teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


働きたいです

 投稿者:たか  投稿日:2016年10月 8日(土)23時36分6秒
  先生いつも御世話なってます今一番の目標は働き行きたい。4時間ぐらいならいいでしょうか  
 

てんかん発作の再発

 投稿者:たけ  投稿日:2016年 1月11日(月)12時04分43秒
  いつもお世話になっております。
てんかん発作で平成18年ころから新居先生にお世話になっております。
1月10日に発作を再発させてしまいました。
詳しくは明日予約外診療でお伺いするのでお話させていただくつもりですが、先生にはいろいろと親身になって協力していただいているのに、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
1月10日も実は職場で夜勤明けに発生しまして、時間帯はおそらく九時半頃であったと思います。発作は上方を見ながら何度か回転し、そのまま意識を失って倒れ全身けいれんしていたようです。
薬の服用については、当日朝は欠かしておりません。前日の晩も欠かしておりません。
今回掲示板に記載させていただいたのは、改めて職場の責任者と話をした結果、再度セカンドオピニオンを求めるように指示をうけました。ですので、無理なお願いになるかもしれませんが、明日予約外診療で新居先生のところで早朝の受診をさせていただきたいと考えておりまして、その際に紹介状を記載していただきたく掲示板を使用させていただきました。セカンドオピニオンとして考えていますのが大阪大学付属病院てんかんセンターです。そこが明日脳神経外科対応のてんかん外来で、次が木曜日になってしまうため、どうしても早期となる明日に伺いたいと考えており、わがままや無理を承知でお願いできないかと記載させていただきました。
新居先生にはいろいろとお世話になり、無理なお願いも聞いていただいているのに
、本当にこのようなことになり申し訳ありません。
個人の都合なので聞くことはできないというのであれば、構いません。明日の朝8時ころに伺わせてはいただきますが、予約外診療で後半まで待たせていただきます。もし可能であれば、早朝にお話しと紹介状をいただきたくよろしくお願い致します。
長文となり大変失礼しました。
 

頭痛

 投稿者:ももこ  投稿日:2016年 1月11日(月)07時15分25秒
  おはようございます
以前 2cm程の髄膜腫の手術をしてご相談させていただいた者です
その時はご丁寧にありがとうざいました

手術の後は2度検診で通院し変化がなく 妊娠や出産もあって忙しくそのままになっています
頭の真ん中あたりにできた髄膜腫だったので右目の外転神経が麻痺して
斜視もありましたが斜視の手術をしてぱっと見は大丈夫になりました
頭の手術は髄膜ごととれない場所だったので多少残してありましたが
悪い物ではなかったと言う事で そのままたぶん4年ほど経過しています

でも最近頭痛が多くなり 心配です
ほぼ毎日頭が痛いです
手術した右側が痛くなることが増えました
朝起きたときからもう痛くて用事がある日は市販の鎮痛剤を一錠飲んで
治ったりもするのですが少し心配になってきました
鎮痛剤の効果が切れるような時間になってももう追加で飲んだりはしていません
私が受診したきっかけはめまいがすることだったのですが手術した病院で
この場所だったら痛いとか目眩とかよりも痺れで受診される場合が多いのに珍しいね
って言われたのを覚えていて頭痛は関係ないのかなぁと思ったりもしますが
やはり不安です
毎日頭痛ってあるのでしょうか
寝転んでいるときは大丈夫ですがそんな病気だったら寝ていても痛いかなぁと
思ってみたり・・・
昨日は朝から夕方までは全然痛みもなくよかったなと思っていたのですが
友達と会って一日遊んでいたら結局また痛くなりました
そんなに気になるんだったら病院にいけばいいのでしょうけど
頭の手術の後 感染したりもしてすごく辛かった思い出で・・・もう二度とあんなことは
できないって気持ちがあり また腫瘍がとか言われたら生きていけないです
多少風邪気味だったり生理前だったりとかもありますが 頭痛が毎日あったりするのも事実で
書き込んでしまいました
お忙しいとは思いますが よろしくお願いします
 

疲れた

 投稿者:たか  投稿日:2015年10月 2日(金)15時47分42秒
編集済
  いつもありがとうございます。夏休みすぎ位からなんか無気力で目標が
見つからない。頭の中でこんなはずではなかったと思える事多い。
子供の育児も家庭も大切だけど自分は何ができるだろうかと考えると、苦しくて
時々、嫌になってしまいます。
体調もよくない。血液検査の結果も悪いし。頭痛が治りません。就職はしぼらく延期します。
夢の中ではばりばりと働いて目が覚めると現実はなにもない。
疲れた。ただそれだけです。
 

(無題)

 投稿者:イワサキ  投稿日:2015年 6月17日(水)23時51分45秒
  双極性障害のパートナーを1年ほど診て頂いております
先生のおかげで 半年診察に行く事ができなかったのも ちゃんと診察予約日に診てもらえる様になり
傷病手当ても自立支援の申請もして頂いて 助かりました
年明けから症状も落ち着いていたのが 先週辺りからまたしんどい日が続き 今週に入ってからは 朝から昼にかけて辺りは落ち着いても 夕飯後半辺りからしんどくなり 目付きも変わり 見た目にイラッとしている様子
そして 飲みに出るようになりました
家に居ても暴れたくなってくる なんて言うのに 外に出て騒動を起こしたり 外で寝てしまったりしないか心配で でも不安な表情を私がすると そんな顔されたら余計あかん様になると 言って止める事もできずです
もう どうしていいか
傷病手当ても後半年位しかもらえないし
仕事...なんてとても言える状態ではないし
私までおかしくなってしまいそうで
すみません
吐き出してしまいました
 

補足

 投稿者:SK  投稿日:2015年 6月 4日(木)15時14分41秒
  あと、
次回診察の際
何が原因で今回少し落ちてしまったのか、
次に再発防止で注意するべきところも一緒に考えていただきたいです!

今なんとなくあの時のことをノートにとっています、、

体調はよくなってきています
少し寝すぎてしまいますけれども、、
が、焦らないようには注意してます。
焦らずゆっくり生活してます^ ^
 

相談

 投稿者:山本  投稿日:2015年 6月 2日(火)11時38分3秒
  先週の水曜日に診察して頂いたものです。
退職予定だったが、言う前に異動の話を頂いてお受けすることに
したとお話しさせてもらいました。

その後も体のだるさと微熱が定期的におこっています。
仕事も自分のできていない部分を1つずつ直していこうと努力しています。
その日その日で浮き沈みも激しく、本当の今の自分の状態がわからなくなっています。

掲示板では適応障害ではないかと言われておりましたが、実際お会いした時は
そのように言われてなかったので近いうちに診察をお願いするつもりでいます。

お会いした時中々うまく話せないので掲示板を使いました。
良きアドバイスをお願いします。
 

認知療法について

 投稿者:SK  投稿日:2015年 6月 1日(月)15時45分5秒
  今日11時半ごろに再発の不安から診察してもらった者です、
おわかりでしょうか

とりあえず再発じゃないみたいで安心はしましたが、
再発を未然に防ぐために
認知療法が効果的と知りました。
そしてそれには「7つのコラム」という
代表的なものがあるみたいなのですが、
次回診察の際、詳しくお話聞かせていただいてもよろしいでしょうか。
私は自分を見捨てたくないし、このデリケートな性格とうまく付き合っていかないといけないと思い、
しかし再発は嫌なので、
対策があるのなら是非実践してみたいです!
よろしくお願いします。
 

セブン様、主治医の先生に相談しましょう

 投稿者:ドクターニイ  投稿日:2015年 5月21日(木)20時14分28秒
   7年間ほど睡眠剤を過剰摂取してこられ、ここ数年、記憶障害で、電話したことも覚えてなかったりと。
 おっしゃる通り、睡眠剤の副作用で、まだ20代とのことで、仕事への影響や将来の記憶力の衰えなど心配です。
 ご自身が決意されたように、いずれ睡眠剤を絶つことをしっかり目標を持ち続けることが、まず大事です。次に、ご自分は薬物依存症であること、その道のりは大変であることを認識していただくことが大事です。失敗を繰り返し長期間かかりますので、主治医の先生に正直に話して、協力してもらうことが大事です。
 

山崎様、画像が見れませんでした

 投稿者:ドクターニイ  投稿日:2015年 5月21日(木)19時55分11秒
   脳ドックのMRIを受けられ、白い点やら、中央に白い大きい影があるとのこと。
 申し訳ありませんが、MRI画像にアクセスできましたが、第一枚目しか見れません。私の操作が拙劣なためか、展開に特別なソフトが必要なのかもしれません。良ければ、また送っていただいたら見させて頂きますので、お待ちしています。
 

レンタル掲示板
/53