teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お知らせ

 投稿者:たっぷメール  投稿日:2008年 8月11日(月)01時30分58秒
  2003年5月にHPを開設してから、5年以上が過ぎました。
それだけの時間が経て、世の中も私自身も、変わったところもあり、変わらないところもあり、いずれにせよ、この掲示板という形でのコミュニケーションツールも、やや時代にそぐわない、古臭いものになりつつあるのかな、という気がしています。
もちろん、そうではない、今でも非常に有効に運用されている掲示板も存在するのは分かっているのですが、個人が、自分の作品や駄文をなんとなく書き綴っているという、私がやっているようなサイトには、あまり有効なものではないのかな、と思うのです。
それもあって昨年から実験的にBlog運営も行っていたのですが、2008年8月をもって、当HPにおいて、掲示板「Sq.」と、Blig「別館」との位置付けを変更しようと思います。
だからといって、まだこの掲示板を閉鎖しようとまでは思っていませんが、とりあえず、トップページから貼っているリンクの扱いは、変えました。
 
 

ツール生観戦

 投稿者:たっぷメール  投稿日:2007年 9月17日(月)18時41分24秒
  週末は関東を脱出していたもので、返事が遅くなってすいません。
気軽な観光というより、台風の後片付けと読書とに終始する時間を過ごしてきたのですが、いい気分転換になりました。

ツール・ド・北海道は、北海道を舞台に行われる1週間のステージレースです。
参加チームの豪華さなどでいえば、プロツアーのチームも参加する宇都宮のジャパンカップには敵いませんが、レースの規模でいえば、間違いなく国内最大、でしょう。
とりあえず、来月 J-Sports にてハイライト編集番組が放送される予定。

で、無事に国家資格を取得した暁にはツール生観戦、というプラン、実は考えていなくもなかったり……。
宿の手配や、観戦場所の確保は大変ですが、実は毎年、JTBが観戦ツアーを組んでいるんですよね。
なので、それに参加する、というのが一番お手軽なパターン。

問題は、7月は試験勉強だけではなくて、もともと仕事が忙しい時期だということ。
段取りを組むことで、ある程度の融通はきかせられなくもないのですが、なにせ、期限のきっちり決まっている仕事ですから、長期の休みは取り難い、かなぁ……。
ならば、ジロかヴェルタを観に行くか、という選択肢も、無いわけではありませんが。

姉のいるベルギーに遊びに行って、春のクラシックを観るとか、ベルギー/オランダ/ルクセンブルグで開催される8月末のエネコ・ツアーを観るとか、そういうのもありか?
 

ツール・ド・北海道。

 投稿者:しろすけ  投稿日:2007年 9月13日(木)23時06分7秒
編集済
  お久しぶりです。

今日、昼のニュースで「ツール・ド・北海道が開幕した」と言ってました。
国内最大のレースなんだとか。

思わず、「たっぷ様だ!」と画面に集中してしまいました。ははは。

試験、お疲れ様でした。
合否発表まで時間があるとは言え、今から次の試験勉強ですか。ハードだなー……。
何か目標立てるといいですよ。たぶん。

『合格の暁には、ツールナマ体験及び観てみたかった観光しに行く!』てのはどうでしょう?安易過ぎ??
いやーでもほんとにナマいいですよー。と言う自分は来年3月のスウェーデンチケットを思わず取ってしまいました……。ばかだなー。
 

ネット、仮復帰

 投稿者:たっぷ  投稿日:2007年 8月 8日(水)21時37分10秒
  ネット落ち宣言の舌の根も乾かないうちではありますが、
ひとまず、ネットに仮復帰しました。
PCの修理が終わったわけではなくて、
セカンドマシンとして使っていた旧型のノートPCを、
何とかネットに繋いだのです。
現在のネット環境に対応するにはスペックが厳しい機体なので、
何かと時間がかかってたまらないのですが、
ともあれ、ご報告まで。
 

しばらくネット落ちします

 投稿者:たっぷ  投稿日:2007年 8月 6日(月)16時52分59秒
  現行、開店休業に近い掲示板で、何人の方が目にしてくださるかは分かりませんが、
私の使っているPCに不具合が出て、修理に出しますので、
しばらくの間、ネット落ちします。
PCが復活し次第、また「ぱんたれい」の更新を再開いたしますので、ご容赦を。
 

返事が遅れて申し訳ありません

 投稿者:たっぷ  投稿日:2007年 6月13日(水)00時36分15秒
  ここのところ、いろいろと慌しくて……言い訳ですが……。

さて、美術館情報、あんな感じでもお役に立てたのならば、何より。
8月のお盆、ですか。私は相変わらず仕事をしているんだろうな(遠い目)。
上旬が試験休みでつぶれる分、仕方がないのですが。

さて、8月の東京、美術館関係ですか。
メジャーな美術館においてその時期に開催されているものを、
ちょっと列記してみますね。

西洋美術館:パルマ-イタリア美術、もうひとつの都
芸大美術館:金比羅宮 書院の美/歌川広重[名所江戸百景]のすべて
東京都美術館:トプカプ宮殿の至宝展
東京都現代美術館:ジブリの絵職人 男鹿和雄展
東京都庭園美術館:舞台芸術の世界-ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン
Bunkamuraザ・ミュージアム:ルドンの黒 眼をとじると見えてくる異形の友人たち

などなど。

個人的には、芸大美術館と都美、庭園美術館の展示が面白そうかな、と。
美術館に限らずとも、どこか行きたい名所・史跡などあれば、
そこに行ってみるというのも、いいかもしれませんよ。
歩くには暑そうな時期ではありませすけれど、それもまた一興。
 

遅くなりましたが。

 投稿者:しろすけ  投稿日:2007年 6月 3日(日)00時26分58秒
  美術館情報有難うございましたー。
今回は無難に国立博物館と庭園行って来ましたが、国立は常設だけで一日いられますねー。すごかった。
庭園の方は当初展示があんまり……だったのですが、建物との相性がよくてなかなかでした。写真も撮れたし。

そして、8月の盆の最中に、またしても上京することになりました。
東京駅付近。ふふふふふー。
今度はどこを観てこようかなー。おすすめあればぜひ。

地元でやってた若冲展観てきました。
これよかったですよー!国立博物館のポスターに加え、大阪でみた初ナマ若冲にやられて行って来ましたが、若冲だけでなく、応挙とか色々充実。
どの作品も雰囲気とか迫力、闊達さに溢れていて圧倒されました。


そろそろ試験に向けて大詰めに入る頃なのかな?身体壊さない程度にがんばってくださいねー!
 

江戸東京は

 投稿者:たっぷ  投稿日:2007年 4月14日(土)22時59分10秒
  江戸東京博物館、両国駅で降りたら目の前ですので、場所はすぐに分かりますよ。
ちょうど、国技館の隣といえば、少しは分かりやすいでしょうか?
上野から行くのでしたら、
山手線か京浜東北線で秋葉原に行き、そこから総武線の千葉方面で二駅。
あるいは、ホテルの場所次第ではありますが、
都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅に歩いて、
そこから外回り(両国・大門方面)で三駅というパターンも。
こちらも、地上に出れば江戸東京博物館の目の前のはず。
庭園美術館を先に行くのなら、
目黒から山手線で新宿、そこから総武線、というのが分かりやすいかなぁ……。

国立博物館以外にも、同じ上野のお山にあるということで、
東京都美術館や芸大美術館と組み合わせるという手も。
……今は何をやっているかな?

庭園美術館の近くであれば、
乃木坂(あるいは六本木)の新国立美術館やサントリー美術館もありますが、
前者はモネ展なので、えらく混んでいることが必至。
後者も所在地が東京ミッドタウンですから、
GWともなれば人出がすごくてえらい目にあう可能性が大です。

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムという手もあるか。
こちらは、モディリアーニ、だったかな、今は。

他にもパターンはいろいろとありますが、
とりあえず、パっと思いついたのは、これくらいです。
 

『ねずみ男汁』!

 投稿者:しろすけ  投稿日:2007年 4月13日(金)22時19分7秒
  掲示板ではお久しぶりです~。

わー先越された!私も飲みましたよ!会社の人から鳥取土産で貰いました。
その時は『ねずみ男』か『目玉おやじ』の2種。他にもあったそうだけど、中身が普通だったから買わなかった、とのこと。
じゃあキャラは何だったんだろうと思ってたんですが、そっかー『猫娘』かー。

自分は『ねずみ男』頂きました。『目玉おやじ』の方がまともに飲めそうな印象なんですが中身に惹かれて(夏みかん&はっさく)。どちらもすっぱい系には変わりなかったと思いますが、この『すっぱい系』もポイント高いと思う……。

さっさと写真撮らないと……。缶が捨てられないよ(をい)。


ついで。GWにさいたま行くんですが、一泊して美術館めぐりしてこようかなーと思ってます。
ここでかねてより気になってた庭園美術館が目的ですが、宿を上野で取ったので国立博物館あたりも観てこようかなーと。
後者の方、常設でもかなり充実してそうで広そうなんですが、どんな感じですかね?
特別展の方は、どっちかというと江戸東京の方が面白そうかなーと思ったり。
かといってあっちこち行けるほど土地勘あるわけでなし。うーーん迷いどころ。

他にもおすすめあればぜひ。情報もとーむ!
 

いらっしゃいませ

 投稿者:たっぷ  投稿日:2006年12月 1日(金)00時45分45秒
  KATSUMI さん
はじめまして、そして、ようこそいらっしゃいませ。
「怪盗ジバコ」の紹介文にも書きましたが、
「クレージーの怪盗ジバコ」は観た事が無いんですよ。
でも、そうですか、大傑作なんですか。
それは是非とも一度、観てみなければならないですね。
 

レンタル掲示板
/10