teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/266 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

太鼓と太極拳

 投稿者:カキッこどん♪  投稿日:2014年 4月 3日(木)12時11分33秒
  通報
  日曜日の朝、公園で太極拳に参加してます。

私より10歳ほど年上の方たち。

きのうは、ねんりんピックの代表を決める大会。

また、茨城県の太極拳グループの発表で、見てきました。

取手から関東鉄道、ゆめみ野から、歩いて15分、取手グリーンスポーツセンター。

いやー見ごたえのある一日。

陳式もあった。扇、剣もあった。やはりものを持つとテンションが上がるかな。
そう言う意味では太鼓もばちがあり、いいな。

いろいろな音楽にあわせて演技。

イエスタデーワンスモア、タイタニック、少年時代。

でも自分は、あまり音楽が立つと、躍りになってしまう。

カンフー、長拳はジュニア、いいねー。

見ていて、太鼓とどうしても比べてしまうが、簡化二十四式より、ぶちあわせ太鼓、海のお囃子、太鼓の方が、息が切れると思う。

太鼓の方がある意味、武術的要素や運動量が多いのかも知れない。
また、さんさ、八木節、などの躍りとも比べてしまう。躍りのなかにも、身体機能向上の要素がたくさん。

太極拳は自分に、太鼓や躍りの良さを再確認させてくれる。

また、太鼓も、もっと形、カッコを決めていいと思う。
形の扇(短刀)や剣ではなく、ほんものの得物ばち、なのだから、すっと構えたら、迫力もあり、かっこよい。

機能的カッコよさ。
やはり太鼓はカッコ気にしない方が、そのままで、カッコいい。


すごい風だった。


今朝は、桜が咲いているのが、よく分かった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/266 《前のページ | 次のページ》
/266