teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/266 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

仙台すずめ踊り

 投稿者:カキッこどん♪  投稿日:2014年 6月 8日(日)20時01分25秒
  通報
  東日本郷土講習会が6月7日、8日(土日)とあり参加しました。
仙台すずめ踊りをなりました。講師は六郷すずめっこの皆さんでした。
大変たのしくて、講習に参加する前に、YouTunbeでみた瞬間、これは覚えて自分の健康体操に追加しようと思いました。
太鼓、八木節、さんさ、太極拳、など身体を動かす演目を覚えて、自分で朝などやっています。すずめ踊りもこれらの演目にまけず、すばらしい、動きで、楽しく身体が動かせると思いました。
奥が深いので、自由踊りになると全然違う踊りのようです。
華やぎの部分ももう全然違います。
基本の部分だけでも、とても面白いです。
11月24日に歌声の祭典が仙台でひらかれ、フナーレで踊るそうです。
日帰りできるかと思うので、参加して見たいと考えています。
また、9月21日に江戸奴まつりでもみんなで踊るそうで、やはりそういうチャンスがあると、磨いてゆけると思います。
二日間講習で、背中の痛いのが楽になった気がします。動くのがいいですね。
お囃子もとてもいいです。

また七夕囃子も講習もあり何回か聴くチャンスがあり、最後の発表で笛や太鼓大勢で演奏するのを聴いて、これは、本当にとてもいい太鼓(演目)だと思いました。いい太鼓です。

サークルからは一人の参加でしたが、サークルメンバーにも同じ体験が出来たらいいなーと思いました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/266 《前のページ | 次のページ》
/266