teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そういえば、

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2017年11月 5日(日)18時27分43秒
  瑞風をまだ見ていません。
見たいような、
見たくないような。
 
 

そうだ!

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2017年 4月30日(日)02時44分26秒
  からふね屋に行こう!
 

みどりの窓口

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年10月13日(木)22時53分13秒
  大阪駅のみどりの窓口が好きです。

スキル高し。
 

age

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2016年 1月19日(火)22時42分10秒
  何のCMでしたっけ?
寝台列車から窓を開けるシーンのあるCM,
あれを見るたびに、トワイライトエクスプレスの
居心地を思い出してます、です。
 

もうすぐ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2014年11月30日(日)23時33分58秒
  12月ですね。  

できないことかも知れませんが、

 投稿者:くらり  投稿日:2014年 2月12日(水)12時31分41秒
  トワイライトエクスプレスの中で
ぼーっ
としたいです。
 

延命中^^

 投稿者:くらり  投稿日:2013年 3月29日(金)18時19分22秒
  今日はお家に帰ります^^v  

カツゲン飲みたい!

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2012年 5月 4日(金)02時47分31秒
  書き込み用パート11↓↓


 トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part11 はこちらへ
 

パート9

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2011年 7月10日(日)22時17分33秒
   トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part9 はこちらへ
 

書き込み用パート7

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2010年 9月10日(金)23時19分10秒
   トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part7 はこちらへ  

パート6掲示板

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2010年 1月20日(水)22時28分11秒
  トワイライトエクスプレス☆彡 掲示板 Part6 はこちらへ  

パート5掲示板

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2009年 7月 5日(日)00時35分4秒
  書込み用パート5掲示板↓↓

トワイライトエクスプレス 掲示板 Part5 はこちらへ
 

お知らせ

 投稿者:くらり@管理人  投稿日:2008年11月13日(木)22時45分10秒
編集済
  いつも楽しい会話や旬なここだけ情報をありがとうございます。

とてもありがたい事に、おかげさまで、書込みも970件を越しましたので、
張り切ってパート4を作成させていただきました。

予告なしで申し訳ありません。
突然ですが、パート3を書込み禁止にさせていただきますm(__)m
パート4もよろしくお願いいたします。


書込み用パート4掲示板↓↓

トワイライトエクスプレス 掲示板 Part4 はこちらへ
 

青いぺんぎんさんへ

 投稿者:えびの2号メール  投稿日:2008年11月13日(木)20時38分38秒
  レスです。
ネクタイピンは「品切れしています」との答えでしたが、「今日この8001列車で売り切れた」のか「もう全体で完売した」とかは確認しませんでした。申し訳ございません。

常連のみなさんが次回乗車時にリサーチしてくれることを期待します(笑)

では。

http://blog.auone.jp/ebino2gou

 

トワイライト初体験(とりあえず、まとめ)

 投稿者:えびの2号メール  投稿日:2008年11月13日(木)20時33分39秒
  皆さん、こんばんは。トワイライト歴 ”1”回の、えびの2号です。(やっと肩身が狭い思いをしなくて済みます。笑)

ダフオクに警察の捜査が入ったのは非常にいいことです。これを機に住人の皆さんにロイヤル&スイートが落ちてきやすくなるかと思います。たぶん・・。そう信じましょう!!!!

さて、トワイライト初体験から1週間が経とうとしています。初体験で気づいたことを少し書きますね。

1.特にシングルツインについてはカードキーを止めて、テンキー方式にして欲しいです。
  乗車記念品(笑)が少なくなるのは残念ですが・・。どうしても検札とカードキー受取が遅くなるため、ランチタイムのオムライスに間に合わないんですよ(えっ?)。検札については食堂車付近で車掌さんに見せれば済む話だし・・。(あくまで個人的なわがままです。)

2.以前tjeさんが書かれていましたが、オレカ車内販売は考え直す時期かもしれません。JR西日本のみならずJR北海道でさえもICカードが始まりましたので・・。それではかわりに何を販売してJR西日本、JR北海道(それぞれ車掌部門)の収益源とするか?ICカードについてはまだ両社で共通化が図られていませんので、なんとも言えませんが・・。とりあえず、「使われずに死蔵を期待する、期待できる」程度の価格の「特製記念乗車券」発売はどうでしょうか?
 値段は500円から800円程度であれば、ギリギリ抵抗が少ないかな?(かつ、そこそこ収益となる)JR九州が採用している「絵葉書仕様」の記念乗車券はいいかと思います。
ただ、「旅客営業規則」などを順守すれば、車掌部門で「記念乗車券」などを発売していいかどうかクリアするのが一番重要かとは思いますが。

3.シングルツインはひとり利用であればそこそこ快適ですが、二人利用はかなりきついかと・・。夜就寝するのは下段が快適だと感じました。上部空間が広いし、窓がありますので、こちらがいいですね。そのお陰で未明の「青森信号場」構内をしかと見届けることができました。大館運転停車で目覚めてしまい、弘前過ぎると「もうすぐ青森信号場だ!」と興奮して眠れませんでした(笑)その反動でしょうか、蟹田に着いたのは記憶にございません(眠)

4.シャワー利用区間はディナー終了1時間後の20時~20時30分(実際は20分で上がりました)でした。羽越線に入ってからですので、相当の揺れを覚悟したんですが、さほど気になりませんでした。tjeさん時刻表によれば新発田~坂町のようです。かえってディナー終了間際の宮内周辺のほうが揺れが気になりました。(ディナーラストのミルクティーがこぼれそうになりましたので。)
JR東日本さんにトワイライト走行区間の路盤強化&線路規格向上を希望したいけど、もう無理かー。

5.あいにくの天候でしたので、「トワイライト」はほとんど拝めませんでしたが、富山湾夕日を「チラ見」できたので満足しています。

今日はとりあえずこれくらいでしょうか。また思いついたら書きますね。それでは。

>マルス端末 様
次はロイヤル頼みます~

http://blog.auone.jp/ebino2gou

 

あわよくば・・・

 投稿者:nanami  投稿日:2008年11月13日(木)19時18分42秒
  例のダフオクの事件で不埒な輩が減りそうですね。
少なくとも、年内くらいは・・
円高で海外旅行に流れる人も結構多いと目論んでます。
それで・・あわよくばトワイライトが転がり込んでこないかなと思ってます。
昨日も今日もダメでしたけどね。
年末まで身動き取れなくなりましたので
狙いは来年正月にロイヤル往復か1月~2月です。
 

今日はあたたかいです。

 投稿者:tjeメール  投稿日:2008年11月13日(木)17時08分44秒
  みなさま、こんにちは。
今日はあったかい日で、昼間の車はちょこっとエアコンでした。

>青いぺんぎんさん
 年末年始の富士を狙いますか!はやぶさよりは取りやすいでしょうけど、個室は最近取りにくいようですので(特にソロ)、10時打ち必修ですね。年末の下りと年始の上りは注意です。

>おかんさん
 お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
もう、そんな時期ですかぁ。早いですね。2月の上りですよね。まずは、どの設備を狙うか…そんなところから検討しましょう。早い話が優先順位ですね。がんばりましょう!

>のらくろ2号さん
 とうとう逮捕者出ましたね。JR東海からの相談で警視庁が逮捕したようですが、yahooも同罪(共犯)ですよね。常習の被疑事実で逮捕されたようですので、罰則は1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金です。ツアーをばら売りしている輩もいるようで、困ったものです。

>上野駅13番線さん
 そういえば、北海道にモモンガーの鉛筆もありましたよね~。
ライバルが増えたって、2部屋・3部屋ロイヤル取ればいいんです!私と上野駅13番線さんがやったように…。ロイヤル8室すべて掲示板の住人にすればいいんですよ~。それですべて解決です。(強気です!)
 

トワイライト鉛筆

 投稿者:短足の奇行師(上野駅13番線)メール  投稿日:2008年11月13日(木)16時48分6秒
  皆様、こんにちは!
電車鉛筆ってご存知ですか?子供向けですがトワイライトもありましたよ~!
E257系とセットになっています。(びみょ~な組み合わせですね)

>音速の貴公子さん
初めまして!上野駅13番線と申します。よろしくお願いします。
私としては音速の貴公子と言えばアイルトン・セナですねぇ。
F1の実況で古館一郎が枕詞のように叫んでいたのを思い出しました。
・・・もう20年ぐらい前ですか。。。(遠い目)
おっと話が逸れました!ロイヤルGETするには?でしたね。
みどりの窓口以外の方法はtje教授のご鞭撻(笑)の通りです。
が!ご予定が正月なのでかなりの激戦になると思われます。
神奈川にお住まいとの事ですからみどりの窓口も掛け持ちされるべきですね。
私は千葉(の田舎)ですので神奈川の駅の詳しい事情は分かりませんが一か月ぐらい前の過去ログに私の本気モード10時打ちを書き込んでありますのでお時間のある時にお読みになって下さいませ。(少しは参考になると思われます)
コツの①受付番号は「1番」でないとほとんど意味はありません
   ②当日の事前受付をしているか当日までに確認しておく(用紙も事前に記入しておく)
   ③窓口の開く時間は各駅、バラバラなのでそこを利用する
    A駅が6時、B駅が7時、C駅が6時30分、から開くのならA駅→C駅→B駅の順で。
   ④当日の事前受付は小さな駅では窓口氏の裁量による部分も大きいので断られたら、とっとと次の駅に移動する
   ⑤ラストは事前受付をしていない駅で10時打ちをする
こんな感じですがいかがでしょうか?ご幸運をお祈りいたしております。

>おかんさん
お久し振りです!お元気でしたか?2月を狙うそうで!私もその頃を狙うかもしれませんが・・・雪まつりの期間は外します。
ウムム・・・ライバルが増えないように。(のらくろ2号さんとも)
 

おじゃまします

 投稿者:のらくろ2号  投稿日:2008年11月13日(木)16時33分17秒
  皆様、こんにちは。

ちょっと前のニュースで、”ムーンライトながら”のチケットを扱ったダフ屋が逮捕されましたね。
その影響で、トワイライトEXPを扱っている常連のダフ屋が出品していません。
その調子で取締をして頂いたらトワイライトEXPのチケットも手に入りやすくなるので、
これからもドンドン取り締まって欲しいと思います。

>音速の貴公子さん
 のらくろ2号です、よろしくお願い致します。
 tje教授も仰るようにJR西日本の5489の方が良いですよ。
 私も駅での10時打ちと5489を同時にして5489の方が勝ちましたので。
 それにしても私の誕生日の1月5日を狙うとは、なんたる偶然でしょうか。
 でも、私は仕事ですので乗車は出来ませんけどね。

>おかんさん
 のらくろ2号です、よろしくお願い致します。
 お久しぶりですね、2月の乗車予定、もしかしたら私もおかんさんの、
 ライバルになってしまうかもしれません。
 乗車日が被らない事をお祈りいたします。
 

ご無沙汰しております・・

 投稿者:おかん  投稿日:2008年11月13日(木)14時11分23秒
  皆々様方ご無沙汰しております・・・><仕事、家庭とバタバタしており、tje様にはオフ会のことでも、ご連絡出来ずに大変失礼いたしたましたことをお詫び申し上げます。
さて、いよいよ2月も近づいて来ましてそろそろ、ちびとの里帰りの準備に着手し始めた次第です。今のところはまだ、札幌でのホテルの確保と実家から札幌までの飛行機の手配のみですが・・・はたして帰りのトワイライトが確保出来るか・・・と心配で心配で・・・
また、色々お聞きしたいことが多数あると思いますので、改めて宜しくお願い致します
 

Re: フードサービスネットクルーの皆さまへ

 投稿者:青いぺんぎん  投稿日:2008年11月13日(木)00時05分12秒
  > No.983[元記事へ]

えびの2号さんへのお返事です。

> 朝食営業終了直後に、スポーツタオルを購入したものです。後片付けでご多忙のところ、ご迷惑おかけしました。ネクタイピンの再発売をお待ちしています。

青いぺんぎんです。
ネクタイピンは販売終了してしまったのですか?
ゴールデンウィークに初乗車した際、悩んだ末に、結局、買わなかったのですが。
緑色がとてもきれいでした。。。
 

Re: ありがたいことです…

 投稿者:青いぺんぎん  投稿日:2008年11月13日(木)00時00分42秒
  > No.982[元記事へ]

皆さま、青いぺんぎんです。こんばんは。

tjeさんへのお返事です。

> 九州からでもFAXやメールで、外出先でも旅行中でも電話できっぷの手配をお願いできるのはありがたいことです。もちろん、他のお客さんの注文で列車について聞かれることも多くありますが、私の知識でお役に立つのであれば、いつでもお電話くださいと言ってありますので、個人的なヘルプデスクになっていることも事実です。それもいいではありませんか…。

そうでした!
tjeさんは「教授」として本業の方を上回る知見をお持ちなので、JTBさんも多く恩恵を受けていることは間違いありませんね(笑)。

> さて、次は年末ですかねぇ。青いぺんぎんさんもがんばってGETしましょうね~!

ありがとうございます。年末、頑張らねば!狙いは何としても富士号です!!
でも、まだ日程が組めずにいるのですが・・・(涙)
 

いちごカツゲン

 投稿者:tjeメール  投稿日:2008年11月12日(水)23時49分35秒
  みなさま、こんばんは。
いちごカツゲンの賞味期限が…。
仕方がないので飲みます。(T_T)
1リットルは飲みごたえありますね。

>KENさん
 私も一般論としてはエージェントのイメージは「時間がかかる」「知らない」「出せない」なんですが、結局ちゃんと教えてないだけなんですよね。たしかに、取り扱うものがJRだけではないので大変なのもわかるんですが…。

>えびの2号さん
 カツゲン神社行きたいですね~。
 

いろいろ

 投稿者:KEN@仕事中  投稿日:2008年11月12日(水)12時47分37秒
  みなさま、こんにちは。

> tjeさん・上野駅13番線さん
遅くなりましたが、トワイライトオフ(+大阪?)お疲れさまでした!
トワイライトではないですが、私も前日にゲットできたことが数回あります。そのときの喜びは一入ですね。
また、非常に親切にしてくださるJTBさんと懇意にされているようで羨ましいです。私の場合、○TBにはいい印象がないので(^^ゞ

> えびの2号さん
トワイライト初乗車おめでとうございます! 私もはじめて乗った際の感動が蘇りました。本当に素敵な列車で、いつまでも走らせて欲しいものです。

ということで、職場にて禁断症状で手を震わせながらのカキコでした(笑)。
 

フードサービスネットクルーの皆さまへ

 投稿者:えびの2号メール  投稿日:2008年11月12日(水)07時21分4秒
  11月8日大阪発8001列車では大変お世話になりました。17:30からのディナー(9番テーブル)、翌朝7:30からの朝食で頻繁に携帯写真を撮っていたのは私です(汗)。
〉女性クルーのNさん
朝食営業終了直後に、スポーツタオルを購入したものです。後片付けでご多忙のところ、ご迷惑おかけしました。ネクタイピンの再発売をお待ちしています。

〉男性クルーでレジ担当の方
8日夜は、ディナー(追加飲み物代金)会計時、パブタイム『和の一品』のことを聞いておきながら、満腹状態だったため、パブタイム自体に足を運ぶことができませんでした。
次回はぜひ賞味したいです。
〉クルーの皆さま
常に揺れる車内での重労働、深夜までと早朝からの勤務本当にご苦労様です。今後もチケット(今回は6号車シングルツイン。次回はロイヤル、スイートでしょうか?)が取れた時にはダイナープレヤデスと車内販売を利用させていただきます。今後もよろしくお願いします。

http://blog.auone.jp/ebino2gou/

 

ありがたいことです…

 投稿者:tjeメール  投稿日:2008年11月12日(水)00時37分29秒
  青いぺんぎんさん、こんばんは。
トワイライトで大阪に着いたその足で上野駅13番線さんを拉致って、JTBに行って北海道のお土産を渡してきたんですが、今回ばかりは前日の上りのロイヤルゲットと言い、その後の札幌駅との連係プレーと言いJTBの金星でした。
お忙しかったにもかかわらず、往復ロイヤルに乗車できたことを一緒に喜んでくれたことが印象的でした。
九州からでもFAXやメールで、外出先でも旅行中でも電話できっぷの手配をお願いできるのはありがたいことです。もちろん、他のお客さんの注文で列車について聞かれることも多くありますが、私の知識でお役に立つのであれば、いつでもお電話くださいと言ってありますので、個人的なヘルプデスクになっていることも事実です。それもいいではありませんか…。
さて、次は年末ですかねぇ。青いぺんぎんさんもがんばってGETしましょうね~!
 

続々と・・・

 投稿者:青いぺんぎん  投稿日:2008年11月12日(水)00時01分55秒
  皆さま こんばんは。
このところ続々とトワイライトのご乗車が実現され、掲示板も本来のトワイライト談義&乗車レポートが盛り上がり、嬉しい限りです。
不思議なことに、他人事ではなく共に喜んで幸せな気分になることができるのも、この掲示板の魅力と感じています。

tjeさん
大阪時代から懇意にされていたJTBさんだったのですね。
やはりtjeさんの人徳だと思いますよ。
感謝の気持ちを忘れずに真摯に接してこられたお人柄が、金銭や損得を超える関係を築くことになったのでしょう!
 

はじめまして!

 投稿者:tjeメール  投稿日:2008年11月11日(火)23時18分51秒
  音速の貴公子さん、こんばんは。
tjeと申します。はじめまして。
さて、1月5日のロイヤルを狙っておられるとのことで、乗車できるといいですね。
指定券は1か月前の午前10時に全国のみどりの窓口で発売されます。
一般的にはみどりの窓口がある駅に出向いて10時の時報と同時に発売を要求する発信ボタンを押すいわゆる10時打ちをします。
ご存じのとおりトワイライトエクスプレスのロイヤルは1編成に8室しかありませんから、おそらく1秒以内に片が付いてしまいます。
一つの駅で10時打ちをしたとしても必ず取れるとは限りません。(むしろ取れないほうが多いと思います)
神奈川県在住ということですが、JR西日本の5489サービスを利用するのも一つの手です。
詳しくはJR西日本のホームページに譲りますが、クレジットカード決済が必修ですがきっぷの宅配もしてくれますし、10時打ちも電話さえつながればしてくれますので便利です。駅の10時打ちと合わせて利用されてはいかがでしょうか?
そのほかに旅行会社に事前予約を申し込む方法もありますが、これとて条件は同じです。事前に「予約の申し込みを受け付けてくれる」だけにすぎません。
いずれにしましても「網を数多く張る」ことに越したことはありませんので、がんばってロイヤルをゲットしてください。
この掲示板にはロイヤルだけではなくスイートに乗車された方も多くいらっしゃいますので、多くのアドバイスを受けられると思いますよ。
関東地方の詳しい事情につきましては、関東在住の住人の方が詳しいと思いますので、そちらに譲ります。
ありきたりの回答かもしれませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

チケット入手方法

 投稿者:音速の貴公子  投稿日:2008年11月11日(火)22時58分27秒
  初めまして!! 来年の1月5日(月)にトワイライトエクスプレスのA個室ロイヤルに乗車しようと考えております。入手方法はやはりJRのみどりの窓口にいって入手する方法しかないのでしょうか?詳しい方教えて頂けませんでしょうか?ちなみに神奈川県在住です。  

業務連絡(笑)

 投稿者:えびの2号@札幌駅内喫茶店  投稿日:2008年11月10日(月)08時10分32秒
  > No.976[元記事へ]

tjeさんへのお返事です。

いちごカツゲンイチゴのパッケージには『カツゲン神社』の御守りが付いていますので、捨てることのありませんように…(笑)
 
    (くらり) ぱぱんぱん(拍手)。
トワイライトがとれますように!
 

レンタル掲示板
/33