teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:18/983 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

トワイライト初体験(とりあえず、まとめ)

 投稿者:えびの2号メール  投稿日:2008年11月13日(木)20時33分39秒
  通報
  皆さん、こんばんは。トワイライト歴 ”1”回の、えびの2号です。(やっと肩身が狭い思いをしなくて済みます。笑)

ダフオクに警察の捜査が入ったのは非常にいいことです。これを機に住人の皆さんにロイヤル&スイートが落ちてきやすくなるかと思います。たぶん・・。そう信じましょう!!!!

さて、トワイライト初体験から1週間が経とうとしています。初体験で気づいたことを少し書きますね。

1.特にシングルツインについてはカードキーを止めて、テンキー方式にして欲しいです。
  乗車記念品(笑)が少なくなるのは残念ですが・・。どうしても検札とカードキー受取が遅くなるため、ランチタイムのオムライスに間に合わないんですよ(えっ?)。検札については食堂車付近で車掌さんに見せれば済む話だし・・。(あくまで個人的なわがままです。)

2.以前tjeさんが書かれていましたが、オレカ車内販売は考え直す時期かもしれません。JR西日本のみならずJR北海道でさえもICカードが始まりましたので・・。それではかわりに何を販売してJR西日本、JR北海道(それぞれ車掌部門)の収益源とするか?ICカードについてはまだ両社で共通化が図られていませんので、なんとも言えませんが・・。とりあえず、「使われずに死蔵を期待する、期待できる」程度の価格の「特製記念乗車券」発売はどうでしょうか?
 値段は500円から800円程度であれば、ギリギリ抵抗が少ないかな?(かつ、そこそこ収益となる)JR九州が採用している「絵葉書仕様」の記念乗車券はいいかと思います。
ただ、「旅客営業規則」などを順守すれば、車掌部門で「記念乗車券」などを発売していいかどうかクリアするのが一番重要かとは思いますが。

3.シングルツインはひとり利用であればそこそこ快適ですが、二人利用はかなりきついかと・・。夜就寝するのは下段が快適だと感じました。上部空間が広いし、窓がありますので、こちらがいいですね。そのお陰で未明の「青森信号場」構内をしかと見届けることができました。大館運転停車で目覚めてしまい、弘前過ぎると「もうすぐ青森信号場だ!」と興奮して眠れませんでした(笑)その反動でしょうか、蟹田に着いたのは記憶にございません(眠)

4.シャワー利用区間はディナー終了1時間後の20時~20時30分(実際は20分で上がりました)でした。羽越線に入ってからですので、相当の揺れを覚悟したんですが、さほど気になりませんでした。tjeさん時刻表によれば新発田~坂町のようです。かえってディナー終了間際の宮内周辺のほうが揺れが気になりました。(ディナーラストのミルクティーがこぼれそうになりましたので。)
JR東日本さんにトワイライト走行区間の路盤強化&線路規格向上を希望したいけど、もう無理かー。

5.あいにくの天候でしたので、「トワイライト」はほとんど拝めませんでしたが、富山湾夕日を「チラ見」できたので満足しています。

今日はとりあえずこれくらいでしょうか。また思いついたら書きますね。それでは。

>マルス端末 様
次はロイヤル頼みます~

http://blog.auone.jp/ebino2gou

 
 
》記事一覧表示

新着順:18/983 《前のページ | 次のページ》
/983